ビョウインノゴハン’

病院調理のあれこれについて書く こるうすのブログ。

自己紹介と、ブログの説明

はじめまして。都内の病院で患者さんに向けたご飯を作っている、男、調理師。調理師免許は一応所持。今の現場で約2年経過。

食数は変動はあるけど大体300〜350食を2人もしくは3人がかりで1日3食作る。

集団調理の現場は二ヶ所目だが、以前いたところは盛り付けメインだったため、ガッツリ調理員、というのは今の職場が初めて。この世界に入る前の職は調理とは全く関係ない業種。noob調理師である。

あと直営ではなく、委託会社勤務という形。

病院の栄養士さん>うちの会社の栄養士さん>調理師さん(俺さん含む)

といった感じの力関係。

では、以下にこのブログを設置した理由を書きたい。

違う、クックパッドじゃない。

例えば肉じゃがを作るとして、もう少し汁気を増やしたいなとか、じゃがいもだけ味が染みてないだとかってことが結構ある。

うーむ、と思って調べてもネットにあるのはほぼ(家庭用)肉じゃがを作るコツ。

違う、それじゃない。

鍋も使うけどスチームコンベクションオーブン(以下スチコン)も使用するし一般的な調理と集団調理との差はとてつもなく大きい。

いや、スチコンレシピとかもあるよ?でもスチコン  だけ  ってあまり美味しくないじゃん…

とあまり参考になるものがなく(使ってる器具が現場によって違うから当然といえば当然なのかもしれないが)

他の現場ではどういう風に作ってるのか知りたい!とは思っていた。

だから、自分は日々の調理業務で気付いたことなど書いてみようと思ったのだ。自分と同じ思いの人達の参考になれば幸いと思っている。

ただ、繰り返すが元々レストランで修行していたわけでもなく料理に関するスキルなど何もない全くの素人が、今の現場で調理師としてたかだか2年。

色々おかしいところはあると思う。そんな内容の話を正直公開するのはどうなのか?とは思っていたが、

まあ、いいか、と。

単純に、自分の為に、備忘録にという目的もあるし(そっちがメインの理由だったりして)

ほぼ毎日のことだが、今日は全て上手くいった!という感触は無い。もうちょっと味入れたい*1だとか、キャベツ柔らかくしすぎたとか何かしら反省点はある、はず。

この日はこうやって上手くできなかったから次はこうやってみよう。上手くいったんだとしたらどうやって作ったか忘れないようにしたいよね。

という未来の自分に宛てたものになるだろうと思っている。

あとはもっと単純に、文字を書くことで頭を整理したい。頭で考えてることは、考えてるだけでは何も残らないことが多い。忘れるし。誰かに話したり文字に起こしたりして初めて先に進む。

だがしょっちゅう人と話せるかというと実際そうでもなく。

調理の仕事を通して考えた事を、整理する場としてこのブログを設けた。

スキル的に、おかしな日本語でだらだら書き殴るだけのブログになる気はするが、出来るだけわかりやすく読みやすい文章を書いていきたい、とは思っている。

*1:塩入れればいいって訳にもいかんのが病院調理のつらいところ